株の入門者におすすめの銘柄は、どんな選び方?

株取引を始めた入門の方が悩むのは、なんといってもどこの銘柄を買えばいいのかということですね。

必ず利益が上がるような銘柄を買いたいと思うものですが、どこの銘柄を買えば必ず利益が出るのかなんて、誰にもわかりません。

しかも、入門の方は、どのようにしたら利益が出そうな銘柄はどれかを見極められるのかもわからないものです。

そこで、利益が出るかどうかわからないけれど、株取引の入門の方にお勧めの銘柄の選び方として、3つのポイントがあります。

それは、株主優待がしっかりしているものを選ぶ、ランキングから選ぶ、お気に入りの銘柄を探すというものです。

まず、株主優待から選ぶというものですが、これは各企業が株主の方に対して行っている優待の内容や時期から選ぶというものです。

例えば、人気の高いイオンは割引券がもらえますし、マクドナルドは食事券がもらえます。

その他にも、いろいろな企業が色々な株主優待をしているので、よく利用する企業の株を買って勇退を受けるというのもいいですね。

続いて、ランキングから選ぶというものは、現在の値上がり率のランキングなどを参考にして、値上がりしそうな銘柄を選びます。

お気に入りの銘柄を探すということは、特別に何か思い入れのある企業や個人的な感情として交換を持っている企業、よく利用するものを販売している企業の株を買うということです。

このように、株取引の入門者は、細かい市場の動向をチェックするというよりも、まずは興味がわきやすい所から始めてみると、楽しみながら始められることでしょう。

This entry was posted in 入門者の銘柄の選び方. Bookmark the permalink.